クロダ ダイキ
Kuroda Daiki
黒田 大樹 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
発表年月日 | 2023/09 |
発表テーマ | 発展的思考・態度を育成するための学習者支援方略の開発―モデルシートの活用方法に着目して― |
会議名 | 第74回近畿数学教育学会例会 |
主催者 | 近畿数学教育学会 |
学会区分 | 地方学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
国名 | 日本 |
開催地名 | 和歌山信愛大学 |
開催期間 | 2023/09 |
発表者・共同発表者 | 黒田大樹・重松敬一・加藤久恵 |
概要 | 本研究の目的は,学習者自身が学習内容をさらに発展させて考える資質・能力を育成するための学習者支援方略を開発し,その活用方法について提案することである.この目的を達成するため,佐藤他(2017,2018)が開発したモデルシートを参考にして,教師が発問等を行うよう授業計画を行い,検証授業を実施した.その結果,教師がモデルシートを参照しながら発問等を行うことは,学習内容をさらに発展させて考える資質・能力を育成する上で有効であることが明らかになった.一方で,モデルシートを参照して発問を行っても学習者の発展的思考・態度を促すことができない場面を経験すると,新たなモデルシートの発問を選択することなく,モデルシートから離れ,結果的に教師主導の認知的な指導に傾いてしまうといった課題が明らかになった.そこで,この課題を解決するために,学習者の発展的思考・態度の状況に応じてモデルシートの汎用的なメタ認知的発問だけでなく,内容等に触れたメタ認知的発問を行うことができるようモデルシートを改良し,その活用方法を提案した. |