アンドウ フミタカ
Fumitaka Ando
安藤 史高 所属 教育学部 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2014/11 |
発表テーマ | 児童の積極的授業参加に関する研究(20)-公的・私的自己意識との関連- |
会議名 | 日本教育心理学会第56回総会 |
学会区分 | 全国学会 |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 神戸大学 |
発表者・共同発表者 | 小平英志・布施光代・安藤史高 |
概要 | 本研究では,積極的授業参加行動と公的・私的自己意識との関連について検討した。その結果,公的自己意識は積極的授業参加行動を抑制し,私的自己意識は促進するという影響が見られた。また,学年差ごとに公的・私的自己意識の影響を検討したところ,公的自己意識の抑制効果は特に低学年において顕著に示された。公的⾃⼰意識の⾼い低学年の児童たちが、他者から⾒られる⾃分を意識することで、授業に集中しがたい状況にあると考えられた。 pp. 571 本人担当部分:共同研究につき,本人担当部分抽出不可能 【関連授業科目:教授・学習心理学】 |