アンドウ フミタカ
Fumitaka Ando
安藤 史高 所属 教育学部 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2014/11 |
発表テーマ | 児童の積極的授業参加に関する研究(21)-ソーシャル・サポートとの関連- |
会議名 | 日本教育心理学会第56回総会 |
学会区分 | 全国学会 |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 神戸大学 |
発表者・共同発表者 | 安藤史高・布施光代・小平英志 |
概要 | 本研究では,積極的授業参加行動とクラスメイトから受けるソーシャル・サポートの認知との関連について検討した。全体的な傾向としては,積極的授業参加行動とソーシャル・サポート認知との間には正の相関が示され,クラスメイトとのポジティブな関係が授業内での行動にとも関連していることが示唆された。一方で,相関については性差が見られ,女児での相関が小さい傾向にあった。 pp. 572 本人担当部分:共同研究につき,本人担当部分抽出不可能 【関連授業科目:教授・学習心理学】 |