アンドウ フミタカ
Fumitaka Ando
安藤 史高 所属 教育学部 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2015/09 |
発表テーマ | 児童の積極的授業参加に関する研究(23)-学級内での社会的地位の影響に対する縦断的検討- |
会議名 | 日本心理学会第79回大会 |
学会区分 | 全国学会 |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 名古屋大学 |
発表者・共同発表者 | 安藤史高・小平英志・布施光代 |
概要 | 本研究では,学級内での社会的地位が積極的授業参加行動に及ぼす影響について,縦断的な調査データを用いて検討を行った。その結果,学習場面での社会的地位の高い児童は,特に「挙手・発言」を多く行っていることが示された。学級内での社会的地位が学習行動に影響するが,その影響は行動によって異なるといえる。 pp. 1199 本人担当部分:共同研究につき,本人担当部分抽出不可能 【関連授業科目:教授・学習心理学】 |