アンドウ フミタカ
Fumitaka Ando
安藤 史高 所属 教育学部 職種 教授 |
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発表年月日 | 2016/07 |
発表テーマ | Positive class participation by elementary school pupils (25)-Longitudinal study of effects of motivation- |
会議名 | 31st International Congress of Psychology, Yokohama, Japan |
学会区分 | 国際学会 |
発表形式 | その他 |
単独共同区分 | 共同 |
発表者・共同発表者 | 安藤史高・小平英志・布施光代 |
概要 | 本研究の目的は,積極的授業参加行動と動機づけとの関連について検討することであった。縦断的に調査を実施し, 交差遅延モデルを用いて因果関係の検証を行った。その結果,動機づけ(T1)から全ての積極的授業参加行動(T2)へのパスが有意である一方で,「注視・傾聴」「挙手・発言」(T1)から動機づけ(T2)へのパスも有意であり,動機づけと学習行動は,相互に影響を及ぼしていることが示された。
本人担当部分:共同研究につき,本人担当部分抽出不可能 【関連授業科目:教授・学習心理学】 |