アンドウ フミタカ
Fumitaka Ando
安藤 史高 所属 教育学部 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2016/10 |
発表テーマ | 児童の積極的授業参加に関する研究(28)―児童の性格特性(知的好奇心,情緒安定性)との関連― |
会議名 | 日本教育心理学会第58回総会 |
学会区分 | 全国学会 |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 香川大学 |
発表者・共同発表者 | 小平英志・布施光代・安藤史高 |
概要 | 本研究では,ビッグファイブの知的好奇心・情緒安定性を取り上げ,積極的授業参加行動への影響を検討した。知的好奇心,情緒安定性は,全ての積極的授業参加行動と有意な正の相関係数を示した。特に知的好奇心と「挙手・発言」,情緒安定性と「注視・傾聴」の間に相対的に高い関連が見られた。学年ごとに分析を行ったところ,情緒安定性と「注視・傾聴」の相関は,他の学年よりも3年生で有意に高くなっていた。
pp. 239 本人担当部分:共同研究につき,本人担当部分抽出不可能 【関連授業科目:教授・学習心理学】 |