ハヤシ カズマ
林 一真 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
発表年月日 | 2019/11 |
発表テーマ | 一人一台のタブレットPCを活用した情報活用能力を育成する授業設計とその評価の方法の検討-小学校社会科の授業実践を通して- |
会議名 | 日本情報科教育学会第13回研究会 |
主催者 | 日本情報科教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | その他 |
単独共同区分 | 共同 |
概要 | 情報活用の場面を7つの区分に分け、第6学年を対象として、1人1台のタブレット端末を活用した社会科の授業実践に取り組んだ。1学期の中間と期末に、思考・判断・表現力等を測るテストを作成し、2回の評価を行った。その結果、1回目と2回目の間に向上が見られた。最後に、これらの結果から情報活用能力が育ちやすい授業設計に対する提案を行った。 |