ハヤシ カズマ
林 一真 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
発表年月日 | 2019/10 |
発表テーマ | 一人一台タブレット端末を活用した情報活用能力を育成する授業づくりの提案(再掲) |
会議名 | 日本デジタル教科書学会発表予稿集 |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | その他 |
単独共同区分 | 共同 |
概要 | 本研究では,公立小学校第6学年を対象として,児童一人一人がタブレット端末を持ち,社会科の学習の中で,学習の基盤となる「情報活用能力」を育成する授業の在り方を提案することを目的とする。情報活用の場面を7つに区分し,児童が意識して取り組めるように意味付けした。そして情報活用能力を育成する上で,どのような授業設計が効果的かを,実践を通して検証する。4月に行った事前の意識・スキル調査と,7月に行った中間の調査の結果を比較したところ,「情報の収集」「整理」「分析」の能力で有意な伸びを確認することができた。一方で,「まとめ・表現」と「共有」の能力の一部で伸びは見られなかった 。また,タブレット端末を用いた思考・判断・表現力を求める評価テストは,この能力をはかる上で効果的であることも示唆された。 |