アンドウ フミタカ
Fumitaka Ando
安藤 史高 所属 教育学部 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2009/09 |
発表テーマ | 児童の積極的授業参加に関する研究(6) -積極的授業参加行動と達成目標・コンピテンスとの関連について- |
会議名 | 日本教育心理学会第51回総会 |
学会区分 | 全国学会 |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 静岡大学 |
発表者・共同発表者 | 安藤史高・布施光代・小平英志 |
概要 | 本研究では,布施ら(2006)の積極的授業参加行動尺度を改訂するとともに,積極的授業参加行動に影響すると考えられる達成目標・コンピテンスとの関連について検討を行った。その結果,マスタリー目標・学習コンピテンスおよび自己価値が全ての積極的授業参加行動と正の相関を示していた。これに対して,パフォーマンス接近目標は有意な相関が見られなかった。また,パフォーマンス回避目標および社会コンピテンスは挙手・発言とのみ有意な負の相関を示した。 pp.565 本人担当部分:共同研究につき,本人担当部分抽出不可能 【関連授業科目:教授・学習心理学】 |