ハヤシ カズマ
  林 一真
   所属   教育学部
   職種   専任講師
発表年月日 2019/03
発表テーマ ICTを活用した考えの視覚化がもたらす学習効果の検証 : 継続した学び方の振り返りでICTを活用した授業実践を通して
会議名 日本教育メディア学会研究会
学会区分 全国学会
発表形式 その他
単独共同区分 共同
概要 情報活用の場面で、どのようにして学びが生まれたか(学び方)を振り返る際、タブレット端末を活用して考えを視覚化するA群と,ワークシートを活用して考えを視覚化するB群に分ける。A群とB群の学級それぞれで、事前事後の児童の意識や学習到達度を調査し、その結果の比較から、ICTを活用した考えの視覚化がもたらす学習効果を検証することを目的とする。