アンドウ フミタカ
Fumitaka Ando
安藤 史高 所属 教育学部 職種 教授 |
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発表年月日 | 2009/09 |
発表テーマ | 児童の積極的授業参加に関する研究(7) -積極的授業参加行動の学年差,性差- |
会議名 | 日本教育心理学会第51回総会 |
学会区分 | 全国学会 |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 静岡大学 |
発表者・共同発表者 | 安藤史高・布施光代・小平英志 |
概要 | 本研究では,安藤ら(2009)によって改訂された積極的授業参加行動尺度を用いて,積極的授業参加行動(量)の学年差,性差に関する追試的検討を行った。公立小学校3校の3年生から6年生435名に対して調査を実施した結果,布施ら(2006)において示されたものとほぼ同様の結果が示され,学年とともに積極的参加行動が低下していく傾向にあった。特に,女児の「挙手・発言」の単純減少傾向がより顕著に示された。 pp.566 本人担当部分:共同研究につき,本人担当部分抽出不可能 【関連授業科目:教授・学習心理学】 |