テラダ ミツヒロ
Mitsuhiro Terada
寺田 光宏 所属 教育学部 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2015/11 |
発表テーマ | ドイツにおける教育スタンダード・物理の課題事例の特質- コンピテンシーと授業内容の関係に注目して - |
会議名 | 日本理科教育学会第61回東海支部大会 |
学会区分 | 全国学会 |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 岐阜聖徳学園大学 |
発表者・共同発表者 | 今井妃斗弥,寺田光宏 |
概要 | コンピテンシー概念が普及し,日本でもその育成のためのカリキュラムに注目が集まっている。本研究はドイツにおける教育スタンダード・物理の課題事例に着目して分析したものであり,授業内容との関わりについてドイツの論文調査および日本の学習指導要領の単元の分布の観点から検討した。その結果,課題事例は生徒の生活体験に関連が深いものであるが,コンピンテンシー領域「評価」と日本における単元分野で偏りがあり,生徒に間違った認識を促す可能性のある事例の存在が明らかとなった。今井妃斗弥,寺田光宏 |