ニシワキ コウタ
西脇 幸太 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
発表年月日 | 2016/12/26 |
発表テーマ | 学習者に軸足を置いた学習英文法研究:動詞の目的語省略を例に |
会議名 | 平成28年度大学英語教育学会関西支部学習英文法研究会第2回例会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 大阪府大阪市 |
概要 | 本発表では,まず,総論として学習者に必要な情報を英語学分野の研究者が,いかに発信するべきか,という提案を行った。次に,具体例として,動詞eatの目的語省略研究を取り上げ,発信の際に,どのように英語研究が英語教育に貢献できるか,ということを論じた。学習者を軸足に置いた場合,教授者が知っていればよい,という段階の記述ではなく,学習者に提示できるレベルにまで落とし込む必要があることを論じた。開催地:大阪府大阪市,会場:大阪市立大学文化交流センター。 |