1. |
著書 |
中学校数学科 言語活動プラン&評価問題 (単著) 2016/08 |
2. |
著書 |
若い教師のための深い学びが生まれる算数授業 (共著) 2017/04 |
3. |
著書 |
中学校数学指導技術アイデア辞典 (共著) 2018/09 |
4. |
著書 |
中学校数学全単元の導入ネタ事典 (共著) 2018/09 |
5. |
著書 |
改訂新版 算数科教育の基礎・基本 46-59頁 (共著) 2019/02 |
6. |
著書 |
中学数学ラクイチ授業プラン (共著) 2021/04 |
7. |
論文 |
「事実・手続き」「根拠」「着想」の3つの柱をもとに考えることの提案 日本数学教育学会誌 第94巻(第7号),19-22頁 (単著) 2012/07 |
8. |
論文 |
用語「数学」,「算数」および「算術」に関する一考察
-明治初年から東京数学会社訳語会(明治15年)までを中心に- 岐阜聖徳学園大学紀要 61,55-68頁 (単著) 2022/02/28 |
9. |
論文 |
数学的活動としての“What if not?”についての研究(2)
- 中学校図形教材における事例をもとに - 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要 (19),175-182頁 (単著) 2020/02 |
10. |
論文 |
本学「教育フォーラム」の取り組み
- 大学としての現職教育への試行 - 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要 (19),167-174頁 (共著) 2020/02 |
11. |
論文 |
数学的活動としての”What if not?"についての研究 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要 (18),151-158頁 (単著) 2019/02 |
12. |
論文 |
算数授業におけるタブレットの利用についての研究 -ノートとタブレット端末の役割を中心に- (17),17-24頁 (共著) 2018/02 |
13. |
論文 |
算数・数学科の学習指導における「て・め・あたま」についての研究 教育実践科学研究センター紀要 (第14号),173-180頁 (共著) 2015/02 |
14. |
論文 |
算数・数学科問題解決型授業を考える 教育実践科学研究センター紀要 (第13号),193-200頁 (単著) 2014/02 |
15. |
論文 |
●教育実践記録等 現職教育としての算数科模擬授業についての報告 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要 (第10号),59-68頁 (単著) 2012/02 |
16. |
論文 |
●教育実践記録等 算数科実験授業の報告-岐阜聖徳学園大学附属小学校での試み- 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要 (第10号),47-56頁 (単著) 2011/02 |
17. |
論文 |
算数・数学教育における説明し伝え合う活動についての研究-「事実・手続き」「根拠」「着想」の3つの柱をもとに- 岐阜聖徳学園大学紀要〈教育学部編〉 第50集,47-62頁 (単著) 2011/02 |
18. |
論文 |
算数科における少人数・TT指導の実施状況についての研究-岐阜・西濃地区における実践報告書をもとに – 岐阜聖徳学園大学紀要〈教育学部編〉 第49集,33-48頁 (単著) 2010/02 |
19. |
論文 |
●教育実践記録等 算数・数学的活動の評価問題作成の試み-教員免許状更新講習における演習を通して- 教育実践科学研究センター紀要 (第9号),231-240頁 (単著) 2010/02 |
20. |
論文 |
数学教育における言語活動についての研究 岐阜聖徳学園学紀要(教育学部) 第48集,67-83頁 (単著) 2009/02 |
21. |
論文 |
本学教育実習協力校における算数科の少人数指導ならびにTT指導の実施状況調査 教育実践科学研究センター紀要 (第8号),159-171頁 (単著) 2009/02 |
22. |
著書 |
思考・判断・表現による『学び直し』を求める数学の授業改善 102-106頁 (共著) 2008/09 |
23. |
著書 |
改定学習指導要領(中学校数学科)を解明する 45-48頁 (共著) 2008/08 |
24. |
著書 |
H19年度研究報告書(中学校研究部会)中学校数学 数学的活動を促す教材開発と指導の工夫 Vol.4 98-102頁 (共著) 2008/07 |
25. |
著書 |
中学校数学 授業力をみがく
-よく考え,よくわかる授業づくり- (共著) 2022/03 |
26. |
著書 |
未来へひろがる数学1,2,3 (共著) 2016/04 |
27. |
著書 |
未来へひろがる数学1,2,3 (共著) 2012/04 |
28. |
著書 |
未来へひろがる数学1,2,3 (共著) 2021/04 |
29. |
論文 |
算数・数学科の問題解決型授業を考える 岐阜聖徳学園大学教職教育センター紀要 第23号 (23),181-188頁 (単著) 2024/02/28 |
30. |
論文 |
●教育実践記録等 授業ビデオを学生が視聴し,学習できるシステムの開発についての報告 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要 (第16号),143-150頁 (単著) 2017/02 |
31. |
論文 |
●教育実践記録等 学生による「算数・数学科授業研究会」についての報告 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要 (第15号),37-44頁 (単著) 2016/02 |
32. |
その他 |
【教員向け雑誌】「学習指導要領改訂のポイント」言語活動としての数学の特質 非連続テキストを含む言語を駆使しながら取り組む学習活動例 数学教育 PLUS 22,66-23,67頁 (単著) 2017/04 |
33. |
その他 |
【教員向け雑誌】「数学的な見方・考え方」を働かせながら知識・技能を活用して探求させるポイント 数学教育 44-47頁 (単著) 2017/02 |
34. |
その他 |
【教員向け雑誌】課題と発問の連続で数学的な考え方を育てよう 数学教育 74-77頁 (単著) 2015/07 |
35. |
その他 |
【教員向け雑誌】たのしくできる確かな効果!「学び直し」の授業アイデア 数学教育 68-71頁 (単著) 2015/01 |
36. |
その他 |
【教員向け雑誌】技能,イメージ力アップに直結する板書とノート指導の工夫 数学教育 16-19頁 (単著) 2014/07 |
37. |
その他 |
【教員向け雑誌】中学校3年間の学習Mapをつくろう 数学教育 86-89頁 (単著) 2014/03 |
38. |
その他 |
【教員向け雑誌】図形操作と言語活動(2年 三角形) 数学教育 54-59頁 (単著) 2013/09 |
39. |
その他 |
【教員向け雑誌】授業提案「円周率の定理を利用した論証指導の工夫」を読んでの意見 数学教育 78-80頁 (単著) 2013/05 |
40. |
その他 |
【教員向け雑誌】極端な場合や特殊な場合を考えさせる 数学教育 54-47頁 (単著) 2012/12 |
41. |
その他 |
【教員向け雑誌】フィボナッチ-自然の中にかくれた数を見つけた人 数学教育 76-77頁 (単著) 2012/07 |
42. |
その他 |
【教員向け雑誌】定番教材ががぜんおもしろくなるアレンジの仕方 数学教育 10-12頁 (単著) 2012/01 |
43. |
その他 |
【教員向け雑誌】既習事項の整理から課題を見いだす指導 数学教育 24-27頁 (単著) 2011/07 |
44. |
その他 |
【教員向け雑誌】あれ,これ,それを使わないで表現しよう 数学教育 64-67頁 (単著) 2010/09 |
5件表示
|
全件表示(44件)
|