教員情報
教員情報検索ページ
(最終更新日:2024-02-13 18:15:08)
タカムラ カズヨ
Kazuyo Takamura
高村 和代
所属
教育学部
職種
教授
■
著書・論文歴
1.
著書
主体的に学ぶ発達と教育の心理学 (共著) 2022/05/30
2.
著書
教育・学校心理学 76-91頁 (共著) 2019/03/15
3.
著書
新・青年心理学ハンドブック 410-422頁 (共著) 2014/01
4.
著書
コンピテンス 個人の発達とよりよい社会形成のために 38-46頁 (共著) 2012/03
5.
著書
保育実践を支える保育の心理学Ⅰ 120-134頁 (共著) 2011/10
6.
著書
教育心理学 11-22頁 (共著) 2010/06
7.
著書
自己概念研究ハンドブック 461-491頁 (共著) 2009/06
8.
著書
保育のためのやさしい教育心理学 (共著) 2009/03
9.
著書
現代のエスプリ 427 フリーター その社会的意味 117-187頁 (共著) 2003/03
10.
著書
生きる力をつける教育心理学 65-77頁 (共著) 2001/03
11.
著書
青年心理学事典 239-239頁 (共著) 2000/05
12.
論文
思春期の身体的変化に伴う経験の様相-発現タイミング,他者からのフィードバック,身体変化の受容と性差との関連− 岐阜聖徳学園大学紀要<教育学部編> 57集,125-132頁 (単著) 2018/02/28
13.
論文
青年期の性に対する価値観に関する検討 岐阜聖徳学園大学紀要<教育学部編> (第56集),41-48頁 (単著) 2017/02
14.
論文
榧場論文「青年後期におけるアイデンティティの発達過程及びそれに関与する要因について—過去と現在における「危機」「自己投入」の様相,およびアイデンティティ・ステイタスの移行を中心として—」へのコメント 青年心理学研究 (第20号),155-160頁 (単著) 2009
15.
論文
学外実習を含む学習を通した“目指す保育者像”の変容 岐阜聖徳学園大学短期大学部紀要 40,29-36頁 (共著) 2008
16.
論文
宗田・岡本論文「アイデンティティの発達を捉える際の「個」と「関係性」の概念の検討」へのコメント 青年心理学研究 (18),93-96頁 (単著) 2006
17.
論文
教育実習が職業意識および自己に及ぼす影響に関する探索的研究-幼稚園実習直後に着目して- 岐阜聖徳学園大学短期大学部紀要 (31),66-75頁 (単著) 2001/03
18.
論文
植之原論文へのコメント 青年心理学研究 (13),47-50頁 (共著) 2001
19.
論文
青年が先生から受けた感動体験の内容およびその機能に関する研究 マツダ財団研究助成-青少年健全育成関係-報告書 11,19-30頁 (共著) 1998
20.
論文
進路探求とアイデンティティ探求の相互関連プロセスについて-新しいアイデンティティプロセスモデルの提案- 名古屋大学教育学部紀要(心理学) 44,4-189頁 (単著) 1997/12
21.
論文
課題探求時におけるアイデンティティの変容プロセスについて 教育心理学研究 43(3),243-253頁 (単著) 1997/09
22.
論文
教師から受けた感動体験 名古屋大学教育学部紀要-教育心理学科- 43,51-63頁 (共著) 1996/12
23.
論文
アイデンティティ形成プロセスの事例的検討-Grotevantのプロセスモデルとの照合 教育心理学論集 (25),75-83頁 (単著) 1995/03
5件表示
全件表示(23件)
■
学会発表
1.
2016/11
新任教員に求められるコンピテンシー向上に向けてのカリキュラム作成の試み(2) ― 事前講座の効果の検討 ―(日本教育心理学会第56回総会)
2.
2016/11
新任教員に求められるコンピテンシー向上に向けてのカリキュラム作成の試みタイトル(1) ― 教員就職意欲を中心とした検討 ―(日本教育心理学会第56回総会)
3.
2012/11
教員養成系大学における人間関係能力の教育力の育成(1)—実践フィールドを活用したカリキュラムの提案(日本教育心理学会第54回総会)
4.
2012/11
教員養成系大学における人間関係能力の教育力の育成(2)—初年次実践カリキュラムの効果検証(日本教育心理学会第54回総会)
5.
2010/11
高等教育におけるメンタルヘルス・学業・進路選択の早期支援を考える : 短期大学におけるFD研究の結果を通して(日本教育心理学会第52回総会)
6.
2008/11
青年あれこれ
7.
2003/10
現代青年の性と生(日本青年心理学会第11回大会)
8.
1997/09
進路選択時におけるアイデンティティ変容-自己の問い直しがおこるきっかけ-(日本教育心理学会第39回総会)
9.
1996/11
課題探求とアイデンティティ探求 -新しいプロセスモデルの提案-(日本教育心理学会第38回総会)
10.
1996/09
教師から受けた感動体験に関する研究(日本心理学会第60回大会)
11.
1996/03
アイデンティティ形成プロセスについての検討-Grotevantのモデルに適合しない事例の検討(日本発達心理学会第7回大会)
12.
1995/09
アイデンティティ形成プロセスについての事例的検討-大学4年生の就職活動課題に着目して-(日本教育心理学会第37回総会)
13.
1995/03
あなたの進路選択は何点ですか?(1)-得点分と未得点分の内訳-(日本発達心理学会第6回大会)
14.
1995/03
あなたの進路選択は何点ですか?(2)-第一志望以外の進路決定をしなければいけなかった人の進路選択過程-(日本発達心理学会第6回大会回大会)
15.
1994/11
課題探求とアイデンティティ感覚-大学生の進路選択期に着目して-(日本青年心理学会第2回大会)
5件表示
全件表示(15件)
■
社会における活動
1.
2023/05~2024/03
岐阜県教員育成協議会委員
2.
2023/03~
第4次岐阜県教育ビジョン策定委員
3.
2014/04~2019/03
岐阜県教育委員会スタートアッププラン検証委員
■
学歴
1.
1995/04~1998/03
名古屋大学大学院 教育心理学専攻 博士課程単位取得満期退学
2.
1993/04~1995/03
名古屋大学大学院 教育心理学専攻 修士課程修了 修士(教育心理学)
■
職歴
1.
2018/04~
岐阜聖徳学園大学 教育学部 教授
2.
2008/10~2018/03
岐阜聖徳学園大学 教育学部 准教授
■
現在の専門分野
教育心理学 (キーワード:発達心理学)