(最終更新日:2024-03-27 12:13:08)
  アンドウ フミタカ   Fumitaka Ando
  安藤 史高
   所属   教育学部
   職種   教授
■ 著書・論文歴
1. 著書  主体的に学ぶ発達と教育の心理学   (共著) 2022/05/30
2. 著書  保育の心理学 Ⅰ  104-109頁 (共著) 2013/04
3. 著書  コンピテンス  12-19頁 (共著) 2012/03
4. 著書  保育実践を支える 保育の心理学Ⅰ   (共著) 2011/10
5. 著書  心理検査の実施の初歩  26-33頁 (共著) 2011/05
全件表示(16件)
■ 学会発表
1. 2020/09 児童の積極的授業参加に関する研究(33)—社会的望ましさ,規範意識と動機づけの影響(日本教育心理学会第62回総会)
2. 2019/09 児童の積極的授業参加に関する研究(32)―内発的意欲・達成意欲との関連―(日本教育心理学会第61回総会)
3. 2019/09 大学生の友人関係における消極的関係維持(10)―大学および友人関係への適応と消極的関係維持動機との関係―(日本教育心理学会第61回総会)
4. 2019/09 大学生の友人関係における消極的関係維持(9)―消極的関係維持動機尺度短縮版の検討(1)―(日本教育心理学会第61回総会)
5. 2018/09 児童の積極的授業参加に関する研究(31)—注視・傾聴傾向と授業内行動の関連(日本教育心理学会第60回総会)
全件表示(42件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2023/04~2027/03  教師の働きかけによる相談に対する価値・コスト認知の社会的伝達に関する研究 基盤研究(C) (キーワード:援助要請 / 学習行動 / 教師の働きかけ / 社会的伝達)
2. 2016/04~2020/03  児童の「注視・傾聴」行動による授業理解プロセスの解明とその評価システムの構築 基盤研究(C) (キーワード:積極的授業参加行動、「注視・傾聴」行動、学業達成、行動指標、教育系心理学、授業、児童)
3. 2012/04~2016/03  児童の積極的授業参加行動の規定要因とその発達的変化に関する研究 基盤研究(C) (キーワード:積極的授業参加行動、児童、社会的・人格的要因、5因子性格特性、自己意識、友人関係、社会・人格的発達、学級適応)
■ 学歴
1. 1999/04~2002/03 名古屋大学大学院 教育学研究科 博士課程単位取得満期退学
2. 1996/04~1999/03 名古屋大学大学院 教育学研究科 修士課程修了 修士(教育心理学)
■ 職歴
1. 2018/04~ 岐阜聖徳学園大学 教育学部 教授
2. 2011/04~2018/03 岐阜聖徳学園大学 教育学部 准教授
■ 所属学会
1. 2014~ 日本発達心理学会
2. 2002~ ソーシャルモチベーション研究会
3. 2000~ 日本社会心理学会
4. 1996~ 東海心理学会
5. 1996~ 日本教育心理学会
全件表示(6件)
■ 現在の専門分野
教育心理学 (キーワード:動機づけ, 積極的授業参加行動)