(最終更新日:2024-10-08 13:43:36)
|
■ 著書・論文歴
1. |
著書 |
生活科で子どもは何を学ぶか~キーワードはカリキュラム・マネジメント~ 15-25頁 (共著) 2018/03 |
2. |
論文 |
実践コミュニティーの優れた設計の在り方 -考え、議論する道徳の研究を通して- 2020年度 岐阜聖徳学園大学 教育実践科学研究センター紀要 2020年度(第20号),27-36頁 (共著) 2021/02/28 |
3. |
論文 |
「学校改革マネジメントコース」の院生への支援のあり方 教師教育研究 Vol.13,289-298頁 (単著) 2020/12 |
4. |
論文 |
学校現場におけるレクリエーションの意義と役割~現場で活用できるレクリエーション分類表の作成~ 2019年度 岐阜聖徳学園大学 教育実践科学研究センター紀要 2019年度(第19号),25-32頁 (共著) 2020/02 |
5. |
論文 |
新学習指導要領施行に伴う職員研修の必要性と「資質・能力」を培う授業の展開 2019年度 岐阜聖徳学園大学 教育実践科学教育センター紀要 第19号 2019年度(第19号),151-158頁 (共著) 2020/02 |
6. |
論文 |
カリキュラム・マネジメントは、生活科・総合的な学習の時間を中核に 教室の窓 中部版/小学校 Vol.9,6-7頁 (単著) 2019/03 |
7. |
論文 |
総合的な学習の時間を核としたカリキュラム・マネジメントの取り組み 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要 2019年度(18号),37-44頁 (共著) 2019/02 |
8. |
論文 |
主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)の実態と今後の方向 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要 (17号),219-226頁 (共著) 2018/02 |
9. |
論文 |
教育学部生の生活科における活動経験と身に付けた力の一考察
~生活科開始10年における生活科授業の実態把握をもとに~ 日本生活科・総合的学習学会誌(せいかつ&そうごう) (第24号),54-63頁 (単著) 2017/03 |
10. |
論文 |
授業力を高める模擬授業のあり方~学生の授業力向上に関する一考察(その2)~ 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要 (15号),153-162頁 (単著) 2016/02 |
11. |
論文 |
学生の授業力向上に関する一考察 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要 (14号),127-134頁 (単著) 2015/02 |
12. |
論文 |
「授業評価力」の高まりに関する研究 岐阜聖徳学園大学紀要<教育学部編> 第53集,39-53頁 (単著) 2014/02 |
13. |
論文 |
総合学習としての加納小『創作オペラ』の取組 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要 (13号),137-144頁 (共著) 2014/02 |
5件表示
|
全件表示(13件)
|
|
■ 学会発表
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2015/04~2016/03
|
生活科学習における活動体験と身に付けた力及び地域環境等との相関について その他の補助金・助成金 (キーワード:生活科、学習指導要領、生活環境、活動体験、身に付けた力) |
2. |
1994/04~1995/03
|
6年生におけるティームティーチングの一実践 文部省科学奨励研究(B) |
3. |
1983/04~1984/03
|
小中学校の化学領域の指導計画と基礎的基本的実験操作の位置づけ 文部省科学奨励研究(B) |
4. |
1982/04~1983/03
|
小・中学校における化学文献の整備と検索システムの開発 文部省科学奨励研究(B) |
5. |
1981/04~1982/03
|
化学教育における防災のための映画の学習効果および番組の有効性の分析 文部省科学奨励研究(B) |
|
■ 社会における活動
|
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 所属学会
1. |
2015/04~ |
日本理科教育学会 |
2. |
2014/01~ |
授業改革学会 |
3. |
2012/08~ |
日本生活科・総合的学習教育学会 |
|