教員情報
教員情報検索ページ
(最終更新日:2023-04-18 11:20:59)
タカギ マサユキ
Masayuki Takagi
髙木 正之
所属
教育学部
職種
准教授
■
著書・論文歴
1.
著書
アクティブ・ラーニングの理論と実践 (共著) 2016
2.
著書
資質・能力を育成する小学校 アクティブ・ラーニングの実践 (共著) 2016
3.
著書
小学校のアクティブ・ラーニング入門 (共著) 2016
4.
著書
学びが深まる"活用"授業 アイディア集 (単著) 2015
5.
著書
小学校理科教科書 (共著) 2015
6.
著書
理科を日常化する目的と方法 理科の教育 (8月号) (単著) 2015
7.
著書
これでバッチリ観察・実験の指導 136-139頁 (共著) 2012
8.
著書
小学校理科教科書 (共著) 2011
9.
著書
新しい学びを拓く 理科 155-162頁 (共著) 2011
10.
著書
観察・実験ずかん 科学と ともだち(3・4年) (共著) 2009
11.
著書
観察・実験ずかん 科学と ともだち(5・6年) (共著) 2009
12.
著書
小学校 理科の学ばせ方 教え方事典 100-104頁 (共著) 2009
13.
著書
小学校理科重点指導事項の実践開発 83-86頁 (共著) 2009
14.
著書
新理科で問題解決の授業をどうつくるか 82-87頁 (共著) 2009
15.
著書
新理科の考え方と授業展開 (共著) 2009
16.
著書
小学科学課的学習指導与 評价 63-66頁 (共著) 2008
17.
著書
小学校学習指導要領の解説と展開 理科編 174-175頁 (共著) 2008
18.
著書
21世紀の小学校理科カリキュラム 8-24頁 (共著) 2006
19.
著書
多重知能理論に基づく小学校の理科授業 修士論文 (共著) 2004
20.
著書
これからの理科研究授業
(小学校高学年編) (共著) 2003
21.
著書
(雑誌投稿)
教室から広がる理科の学習 (単著) 2000
22.
著書
小学校新学習指導要領Q&A
〜解説と展開〜 理科編 (共著) 1999
23.
著書
(雑誌投稿)
問題解決への過程を大切にした授業
5年「もののとけかた」 初等理科教育 (11月号) (単著) 1997
24.
著書
(雑誌投稿)
私たちの教育実践レポート
6年「人と環境」 教育じほう (8月号) (単著) 1996
25.
著書
(雑誌投稿)
教材研究「3枚の写真から」
5年「人の発生と成長」 初等理科教育 (9月号) (共著) 1994
26.
著書
小学校理科実践指導全集8
理科観察実験自由研究資料 88-101頁 (共著) 1994
27.
著書
小学校理科総説編教師用指導書 Ⅳ,104-111頁 (共著) 1992
28.
その他
知識と能力を育成する理科授業の指導とは 2015/06
29.
その他
東京都教育開発委員
(小学校理科) 2015/04
30.
その他
思考力が深まる活用の授業
(理科) 2014/06
31.
その他
東京の教育21教育開発委員
(小・中学校理科) 1998/04
32.
その他
東京都教育研究員
(小学校理科) 1995/04
5件表示
全件表示(32件)
■
学歴
1.
~2004/03
東京学芸大学大学院 教育学研究科 理科教育専攻修了 修士(教育)
■
職歴
1.
2017/04~
岐阜聖徳学園大学 教育学部 准教授
■
現在の専門分野
小学校理科教育 (キーワード:問題解決 教材開発 汎用的能力 資質・能力 プログラミング教育)