教員情報
教員情報検索ページ
(最終更新日:2024-09-29 19:14:54)
イシダ ヒラク
Hiraku Ishida
石田 開
所属
幼児教育学科第一部
職種
教授
■
著書・論文歴
1.
著書
主体的に学ぶ発達と教育の心理学 (共著) 2022/05/30
2.
著書
Diversity of cognition. (共著) 2006/04
3.
論文
中高生におけるSDGs関連の取り組みへの評価:「SDGs」の明示および目標間のトレードオフの効果 岐阜聖徳学園大学教職教育センター研究紀要 (23),219-226頁 (単著) 2024/02/28
4.
論文
保育における幼児への感染防止行動の指導に関する一考察:病気の伝染や食物汚染の理解の発達に関する先行研究のレビュー 岐阜聖徳学園大学短期大学部紀要 55,1-12頁 (単著) 2023/02/28
5.
論文
保育の「言葉」領域における人形活用の可能性:心的発達との関連から. 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要 (20),135-144頁 (共著) 2021/02/28
6.
論文
保育者養成課程卒業者の就業の現状と保育職への認知 岐阜聖徳学園大学短期大学部紀要 52,13-32頁 (共著) 2020/02
7.
論文
幼稚園教育実習における実習先による実習評価と当該学生の自己評価との比較:実習評価項目見直しへの手がかりとして 岐阜聖徳学園大学短期大学部紀要 51,15-29頁 (単著) 2019/02
8.
論文
「保育所保育指針」の記述の存在が説明文評価に与える影響 岐阜聖徳学園大学短期大学部紀要 48集,33-44頁 (単著) 2016/03
9.
論文
幼児の有限資源事態における競合/協同行動:他者理解能力との関連 岐阜聖徳学園大学短期大学部紀要 44集,85-94頁 (単著) 2012/03
10.
論文
5,6歳児のピア関係の成熟度が分配行動に及ぼす効果:「保育的観察」によるグループにおける社会的相互交渉プロセスの検討 発達心理学研究 22巻(3),274-285頁 (共著) 2011/09
11.
論文
保育者養成課程の学外実習における保護者に関する経験の頻度:保護者とのコミュニケーションスキル育成への手がかりとして- 岐阜聖徳学園大学短期大学部紀要 43,161-173頁 (共著) 2011/03
12.
論文
5~6歳児の社会性に関する実験的考察:「あぶくたった遊びの分析を通して」 小児保健研究 69(6),773-780頁 (共著) 2010/11
13.
論文
Strategies behind the establishment of a developmental cohort study in Tottori city. Journal of Epidemiology 20(supplement 2),pp.S404-S407 (共著) 2010/02
14.
論文
Nine- to 11-month olld infants' reasoning about causality in anomalous human movements. Japanese Psychological Research 51(4),pp.246-257 (共著) 2009/11
15.
論文
発達コホート研究における医師観察結果と質問紙法による発達評価との関係 日本小児科学会雑誌 113(7),1103-1110頁 (共著) 2009/07
16.
論文
発達コホート研究における構造化された医師観察法とその有効性 日本小児科学会雑誌 113(7),1095-1102頁 (共著) 2009/07
17.
論文
How to build an intentional android: infants' imitation of a robot's goal-directed actions Infancy 13(5),pp.519-532 (共著) 2008/09
18.
論文
保育的観察による5歳幼児のピア関係形成に関する研究―その測定についての予備的研究― 地域学論集(鳥取大学地域学部紀要) 2,353-366頁 (共著) 2006/03
19.
論文
Ten-month-old infants’ inference of invisible agent: distinction between causality in object motion and human action. Japanese Psychological Research 45(1),pp.15 (共著) 2003/03
20.
論文
Mutual exclusivity and taxonomic bias in combination lead preschoolers’ word learning. Psychological Reports 93,pp.649-652 (共著) 2003
21.
その他
「保育所保育指針」の不適切な援用が説明文評価に与える影響 日本発達心理学会第30回大会(東京)論文集 188-188頁 (単著) 2019/03
22.
その他
有限資源事態における幼児の資源接近/他者支援行動:誤信念課題との関連から 日本発達心理学会第22回大会(東京) 論文集 216頁 (単著) 2011/03
23.
その他
有限資源事態における8歳児の自己制御と社会能力との関係 日本発達心理学会第21回大会(兵庫) 論文集 401頁 (共著) 2010/03
24.
その他
保育的観察による幼児のピア関係形成に関する研究(6)-遊び中の移動量指標と質問紙による個人特性指標との関連- 日本発達心理学会第19回大会(大阪) 論文集 347頁 (共著) 2008/03
25.
その他
保育的観察による幼児のピア関係形成に関する研究(2)-観察室における移動運動量を指標とした幼児の遊び参加測定の試み- 日本発達心理学会第18回大会(埼玉) 論文集 547頁 (共著) 2007/03
26.
その他
乳児の世界(Rochat,P.”Infant World”訳書) (共著) 2004/05
27.
その他
Inferring a robot’s false belief by young children. 32nd Jean Piaget Society (Philadelphia) pp.PS02.09. (共著) 2003/06
28.
その他
Mutual exclusivity and taxonomic bias operate simultaneously in preschoolers’ word learning. 13th International Conference on Infant Study (Toronto) 13,pp.54 (共著) 2002/04
5件表示
全件表示(28件)
■
学歴
1.
~2003/03
京都大学大学院 文学研究科 行動文化学専攻心理学専修 博士課程単位取得満期退学
2.
~2000/03
京都大学大学院 文学研究科 行動文化学専攻心理学専修 修士課程修了 修士(文学)
■
職歴
1.
2015/04~2022/03
岐阜聖徳学園大学短期大学部 幼児教育学科第一部 准教授
■
現在の専門分野
心理学 (キーワード:発達、社会能力)