教員情報
教員情報検索ページ
(最終更新日:2023-11-25 13:19:44)
ナリタ エリ
成田 絵吏
所属
教育学部
職種
専任講師
■
著書・論文歴
1.
論文
教師と臨床心理士の協働による学校危機対応の実際と必要な備えの検討 心理臨床学研究 37(1),5-15頁 (共著) 2019/04
2.
論文
高校生の進路選択における親のサポートについてー進路選択に関する自己効力と行動との関連からー 日本キャリア教育研究 33(2),47-54頁 (共著) 2015/03
3.
論文
進路に関する親のサポートの横断的研究―中学生,高校生,大学生を対象として― 日本学校心理学研究 14(1),21-31頁 (単著) 2014/12
4.
論文
大学生における職業の選択に関する被援助志向性の研究(査読無し) 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 心理発達科学 59,91-100頁 (共著) 2012/12
5.
論文
大学生における援助要請と進路選択の関連について(査読無し) 岐阜大学教育学部研究報告.人文科学 59(1),169-179頁 (共著) 2010/09
6.
著書
援助要請と被援助志向性の心理学 108-110頁 (共著) 2017/03
7.
著書
教育と学びの心理学 基礎力のある教師になるために (共著) 2012/03
5件表示
全件表示(7件)
■
学会発表
1.
2023/10/29
進路選択における援助要請スタイルと自己効力、進路探索との関連(キャリア教育学会第45回研究大会)
2.
2016/09
医療職の選択における親のかかわりー専門学校生の語りからー(『日本キャリア教育学会第36回研究大会発表論文集』日本キャリア教育学会)
3.
2016/09
親と同一の職業を志向する職業の選択のプロセスの検討-医療専門学生のインタビュー調査より-(『日本学校心理学会第18回大会抄録集』日本学校心理学会)
4.
2014/11
学校危機に遭遇した教師に体験に関する実証的研究(7)-学校管理外事故に遭遇した教務主任の事例からー(『日本教育心理学会第56回総会発表論文集』日本教育心理学会)
5.
2014/11
学校危機に遭遇した教師の体験に関する実証的研究(5)―校長の自殺に遭遇した支援加配の教師の語りから―(『日本教育心理学会第56回総会発表論文集』日本教育心理学会)
6.
2014/11
学校危機に遭遇した教師の体験に関する実証的研究(6)-前担任生徒の学校管理外の事故死に遭遇した学年主任の事例から-(『日本教育心理学会第56回総会発表論文集』日本教育心理学会)
7.
2014/09
児童の死亡事故を体験した学校への支援の在り方についての検討一複線径路・等至性モデル(TEM) を用いた臨床心理士の語りの分析からー(『日本学校心理学会第16 回大会抄録集』日本学校心理学会)
8.
2014/08
学校危機に遭遇した教師の体験に関する実証的研究(1)―立場の異なる三人の教師の語りから―(『日本心理臨床学会第33 回大会発表論文集』日本心理臨床学会)
9.
2014/08
学校危機に遭遇した教師の体験に関する実証的研究(2)-加害者・被害者双方学校関係者である学校管理下事件に遭遇した校長の事例から―(『日本心理臨床学会第33 回大会発表論文集』日本心理臨床学会)
10.
2014/08
学校危機に遭遇した教師の体験に関する実証的研究(3)一加害者・被害者双方が学校関係者である学校管理下事件に遭遇した養護教諭の事例から―(『日本心理臨床学会第33 回大会発表論文集』日本心理臨床学会)
11.
2014/08
学校危機に遭遇した教師の体験に関する実証的研究(4)―加害者・被害者双方が学校関係者である学校管理下事件に遭遇した生徒支援加配教諭の事例から―(『日本心理臨床学会第33 回大会発表論文集』日本心理臨床学会)
12.
2014/08
成人後期におけるキャリア変更の意味についてー長期の社会人経験後,看護専門学校に入学した女性の語りから-(『日本心理臨床学会第33 回大会発表論文集』日本心理臨床学会)
13.
2013/09
大学生における進路選択と親のサポートとの関連(『日本学校心理学会第16回大会抄録集』日本学校心理学会)
14.
2013/09
複数の学校危機を立て続けに体験した教師の心理的回復過程の検討-複線径路・等至性モデルを用いた学級担任の語りの分析から-(『日本学校心理学会第16回大会抄録集』日本学校心理学会)
15.
2013/09
複数の学校危機を立て続けに体験した教師の心理的回復過程の検討~複線径路・等至性モデルを用いた養護教諭の語りの分析から~(『日本学校心理学会第16回大会抄録集』日本学校心理学会)
16.
2013/08
学校危機からの回復過程における教師の体験に関する実証的研究 (2) ―生徒の事故死を体験した養護教諭の事例についての複線径路・等至性モデルを用いた分析から-(『日本心理臨床学会第32回大会発表論文集』日本心理臨床学会)
17.
2013/08
学校危機からの回復過程における教師の体験に関する実証的研究(1)-教師の不祥事を体験した教務主任の事例についての複線径路・等至性モデルを用いた分析からー(『日本心理臨床学会第32回大会発表論文集』日本心理臨床学会)
18.
2013/08
学校危機からの回復過程における教師の体験に関する実証的研究(3)-生徒の自殺を体験した管理職の事例についての複線径路・等至性モデルを用いた分析から-(『日本心理臨床学会第32回大会発表論文集』日本心理臨床学会)
19.
2013/08
危機に遭遇した学校の回復過程の検討 学校管理下の生徒の死亡事故を体験した立場の異なる教師の語りの分析から(『日本教育心理学会第55回総会発表論文集』日本教育心理学会)
20.
2011/08
我が国における援助要請研究の新たな視点 : 理論の構築と効果的な実践を目指して(『日本教育心理学会第53回総会発表論文集』日本教育心理学会)
21.
2009/03
援助要請行動,援助評価と進路選択の関連(『東海心理学会第59回大会発表論文集』東海心理学会)
5件表示
全件表示(21件)
■
学歴
1.
2016/03
(学位取得)
名古屋大学
2.
2011/04~2015/03
名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 心理発達科学専攻 博士課程単位取得満期退学
■
所属学会
1.
~
日本心理臨床学会
■
現在の専門分野
臨床心理学, 発達心理学 (キーワード:キャリア選択、援助要請)