(最終更新日:2024-05-23 09:33:10)
  ハヤシ カズマ
  林 一真
   所属   教育学部
   職種   専任講師
■ 著書・論文歴
1. 著書  はじめよう!デジタル・シティズンシップの授業: 善きデジタル市民となるための学び 日本標準  (共著) 2023/07
2. 著書  初等教育資料 令和4年11月号  28-31頁 (単著) 2022/11
3. 著書  デジタル・シティズンシップ プラス: やってみよう! 創ろう! 善きデジタル市民への学び   (共著) 2022/04
4. 著書  新たな学び・学校のかたち叢書「教職の魅力共創」①   (共著) 2022/03
5. 著書  デジタル・シティズンシップ:コンピュータ1人1台時代の善き使い手をめざす学び   (共著) 2020/12
全件表示(13件)
■ 学会発表
1. 2023/08 デジタル・シティズンシップを育成する授業設計のための「ガイドライン案」の提案(再掲)(日本デジタル教科書学会発表予稿集)
2. 2023/08 デジタル・シティズンシップ教育の実践 ~デジタルのよき使い手になるために~(鳥取県教育委員会 教員研修)
3. 2023/08 日本デジタル・シティズンシップ教育研究会 リアルゼミ四国中央 鼎談「女性実践者が考えるメディア教育の未来」コーディネータ(日本デジタル・シティズンシップ教育研究会)
4. 2023/07 情報リテラシー等(軽井沢町教育委員会  軽井沢町教職員研修)
5. 2023/07 福井県教育委員会 デジタル・シティズンシップ教育研修
全件表示(32件)
■ 社会における活動
1. 2012/02 「信大YOU遊」18年の教師教育学研究
2. 2002/03 第1期「信大YOU遊広場」の実践-“臨床の知”を求めて-
3. 2001/03 21世紀の実践に向けて~フレンドシップ事業の課題と発展~
4. 2001/03 「信大YOU遊サタデー」の実践-体験的学習の指導による実践的力量の形成-
5. 2000/03 「信大YOU遊サタデー」の実践-体験的学習の指導による実践的力量の形成-
全件表示(6件)
■ 学歴
1. 2018/04~2020/03 愛知教育大学 教育学研究科 発達教育科学専攻 情報教育領域 修士課程修了 教育学修士
2. 1998/04~2002/03 信州大学 教育学部 小学校教員養成課程 家庭専攻 卒業 教育学学士
■ 所属学会
1. 2020/10~ 日本教育工学会
2. 2012/05~ 日本デジタル教科書学会
■ 現在の専門分野
キーワード:情報活用能力の育成、1人1台端末活用、 デジタル・シティズンシップ、授業設計、教員研修