コチ ヤスオ
Kochi Yasuo
東風 安生 所属 大学 所属教員 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/03 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 道徳授業における心情育成への偏りの背景 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 道徳教育方法学研究第18号 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本道徳教育方法学会 |
巻・号・頁 | (18),11-20頁 |
概要 | 道徳性を育成する際に、道徳的判断力に比べて道徳的心情を育てる視点に偏りがあると言われる背景として次の3点を挙げた。(1)道徳副読本の教師用指導書にみる「本時のねらい」や「中心発問」が、道徳的心情を育成する点と関連の深いものになっていることが多い。(2)学校現場で道徳の授業が国語の指導に近く、登場人物の心情をたずねることに終始している。「なぜ」「どうして」という発問を避ける傾向が見られる。(3)最近の道徳授業に対して心情主義道徳に陥る傾向が見られるという警鐘が多い。学校現場に対し心情育成への偏りの背景に気付かせ判断力の育成に対する授業の比重を高め指導方法を工夫する必要がある。 |