コジマ ヤヨイ
小島 弥生 所属 国際コミュニケーション学部 心理社会学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/12 |
形態種別 | 紀要 |
標題 | 相手と状況がほめ言葉の受けとめ方に与える影響 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 埼玉学園大学紀要. 人間学部篇 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 埼玉学園大学 |
巻・号・頁 | (13),83-96頁 |
著者・共著者 | 小島 弥生 |
概要 | 大学生が学業場面で他者からほめられる際に、ほめ言葉を発する相手やほめ言葉が伝えられる状況が、ほめの受け手の心理的反応(感情・認知)にどのように影響を及ぼすかについて想定場面を用いた質問紙実験で検討した。実験参加者148名は相手(教員・同級生・後輩)と状況(直接・伝聞)を組み合わせた6つの実験条件のいずれか1つに割り当てられ、ほめ言葉の受けとめ方、相手のほめ行動の受けとめ方、場面から感じる感情(肯定的、否定的)を回答した。さらに、心理的反応を調整する個人差変数として、賞賛獲得欲求と拒否回避欲求を測定し、分析に投入した。結果は仮説の一部を支持し、直接ほめ言葉を聞かされる場合よりも第3者から相手のほめ言葉を伝え聞く場合の方が、ほめ言葉やほめ行動を肯定的に認知することが示された。ただし、教師が相手のほめの場合に状況間での認知の違いはみられず、同級生からほめられる場合に状況間での認知の違いが顕著となった |
ISSN | 13470515 |
NAID | 120005772397 |
PermalinkURL | http://id.ndl.go.jp/bib/025256907 |
researchmap用URL | http://id.nii.ac.jp/1354/00000286/ |