イタクラ エイイチロウ
  板倉 栄一郎
   所属   経済経営学部 マネジメント学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/03
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 価値葛藤論と「創鑑学習」‐「創鑑学習」理論の諸前提‐
執筆形態 単著
掲載誌名 道徳と教育
掲載区分国内
出版社・発行元 日本道徳教育学会編
巻・号・頁 (327),61-71頁
総ページ数 194
概要 筆者が独自に提唱する「創鑑学習」理論の前提となる価値葛藤論について、平野武夫、廣川正昭両氏の理論を分析し、それらの限界点を指摘したうえで、いかに「創鑑学習」に継承すべきかについて論じたものである。加えて、現代の中・高校生は多感な時期ではあるが、それを自覚したうえで、今、求められるのは「弁証法的生き方」であるということ、その生き方を授業で実践するには授業者である教師自身がその価値に気付かなければならないことも。併せて論じた。