イタクラ エイイチロウ
  板倉 栄一郎
   所属   経済経営学部 マネジメント学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/03
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 ”表現者”としての教師‐教師の在り方に関する考察‐
執筆形態 単著
掲載誌名 道徳と教育
掲載区分国内
出版社・発行元 日本道徳教育学会編
巻・号・頁 (328),16-30頁
総ページ数 287
概要 マレービ゙アンの「ノンバーバル・コミュニケーション」を参考に、生徒に対する授業方法を、「演出家」と「演技者」の二つの角度を用いて考察した教師論である。また、教室という空間を「舞台装置」に置き換えながら”笑い”を駆使することの教育的効果を「笑い学」の観点から取り上げて考察するとともに、教師としての望ましい心構えの一つとして「中庸」という言葉とそれに対する実践意欲が生徒や保護者と接するうえで効果的であると提言した。