コチ ヤスオ
Kochi Yasuo
東風 安生 所属 大学 所属教員 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/06 |
形態種別 | その他刊行物 |
標題 | 子どもたちが納得する学習ルールをつくる-転校生B子との関わりを通じて |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 雑誌『児童心理』951号 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 金子書房 |
巻・号・頁 | (951),132-134頁 |
概要 | B子は、海外から来た自分のことから周りの人の関心が薄らいでも、勉強する姿勢を見せてくれていたら、そこに転校してきて学ぶ楽しさを体感できたのかもしれない。自分たちに何か至らない点があるのだと転校生の不登校で気付かされた5年生。結局のところB子の手紙を読んでいくうちに納得したことは、自分が勉強から逃げずに集中することだった。 |