コチ ヤスオ   Kochi Yasuo
  東風 安生
   所属   大学 所属教員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/06
形態種別 その他刊行物
標題 子どもたちが納得する学習ルールをつくる-転校生B子との関わりを通じて
執筆形態 単著
掲載誌名 雑誌『児童心理』951号
掲載区分国内
出版社・発行元 金子書房
巻・号・頁 (951),132-134頁
概要 B子は、海外から来た自分のことから周りの人の関心が薄らいでも、勉強する姿勢を見せてくれていたら、そこに転校してきて学ぶ楽しさを体感できたのかもしれない。自分たちに何か至らない点があるのだと転校生の不登校で気付かされた5年生。結局のところB子の手紙を読んでいくうちに納得したことは、自分が勉強から逃げずに集中することだった。