イタクラ エイイチロウ
  板倉 栄一郎
   所属   経済経営学部 マネジメント学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/03
形態種別 学術論文
標題 家族の絆を考えさせる‐二つの記事を通して‐
執筆形態 単著
掲載誌名 道徳教育方法研究
掲載区分国内
出版社・発行元 日本道徳教育方法学会編
巻・号・頁 (18),94-103頁
総ページ数 145
概要 二つの異なる家族に関する記事を題材に、家族の絆や家族を持つことの自覚と責任について生徒に深く考えさせることをねらいとした授業実践事例である。その実践を通して、高等学校における道徳授業の方法の一つとして、現実に起きた事象を題材として取り上げ生徒に身近に感じてもらうことで真摯に事象に向き合わせること、二部構成(全2時間)の授業効果と各々の授業のコントラストによる教育効果を明らかにした。また実際に起こった事件や事故を授業で題材として取り上げることの是非について、生徒と教師の立場からの問題を提起した。