(最終更新日:2024-06-24 11:21:41)
|
■ 主要学科目
英語科教育法、英語4技能科目、資格英語、Grammar |
|
■ 社会における活動
1. |
2024/04~2024/08 |
市民公開講座(全15回)「英文法の理解と指導法」 |
2. |
2024/02 |
出前授業「英語との付き合い方」 |
3. |
2023/09 |
市民講座「親子の英会話、はじめの一歩」 |
4. |
2023/08 |
第48回中部地区石川県私学教育研修会「私学が創る教育の未来」英語分科会指導講師 |
5. |
2023/03 |
出前授業「言いたいことが言えるようになる言語活動」 |
|
■ 講師・講演
1. |
2024/06/23 |
メンティーをどう評価するか(オンライン) |
2. |
2024/05/12 |
メンタリング関係の行く末(渋谷QWS) |
3. |
2023/02/02 |
学生のエンゲージメントを促す仕掛け -創造の余地と学生同士の足場かけ- |
|
■ 学会発表
1. |
2024/06/23 |
ラジオ収録による英語科教育法の省察 (Work in Progress)(第53回 中部地区英語教育学会 富山大会) |
2. |
2023/06/04 |
実践研究「世界史と英語における教科横断型授業実践ー歴史教育と外国語教育に跨る「翻訳」の意義ー」に基づく講演(中等社会科教育学会授業実践研究部会第26回例会) |
3. |
2022/06/26 |
私の授業は自律的な学習者の育成を促したのか(第51回中部地区英語教育学会福井大会) |
4. |
2022/03/27 |
私の授業は自律的な学習者の育成を促したのか(実践研究連続講座(第1期) 公開研究発表会) |
5. |
2021 |
高校英語授業における翻訳行為とそのメタ的意味付けの実践報告(第50回中部地区英語教育学会) |
6. |
2019 |
英語教員養成課程の学生による対話的な英文法の学び: 単純現在形の認知文法的分析を足がかりとして(第49回中部地区英語教育学会) |
7. |
2019 |
大学生の教育実習経験による教職観の変容(第19回日本教師教育学会) |
8. |
2018 |
英語教育におけるメタファー使用の役割(第48回中部地区英語教育学会) |
9. |
2018 |
英語教育を専攻する大学生の教育実習経験による教職観・英語教育観の変容(第77回日本教育学会) |
10. |
2018 |
日本人大学生の英作文における比喩的表現とlexical phrasesの使用(第19回日本認知言語学会) |
11. |
2017 |
高等学校英語授業における生徒の英語使用の特徴 —ディベート特有の対話構造の視点から—(第47回中部地区英語教育学会) |
5件表示
|
全件表示(11件)
|
|
■ 委員会・協会等
1. |
2022~ |
高円宮杯中学生英語弁論大会石川県大会 審査委員 |
|
■ 現在の専門分野
言語学, 外国語教育, 教科教育学、初等中等教育学 (キーワード:言語教師認知、教員養成、応用言語学、英語教育)
|
|
■ 著書・論文歴
1. |
論文 |
英語教員養成課程学生は授業の何を言語化したか―英語科目のStudent Assistant活動を通じて― 北陸大学紀要 (56),107-120頁 (単著) 2024/04 |
2. |
論文 |
初年児の教師教育者にとって実践を『発信』することはどのような意味をもつか—5名の教師教育者による協同的なセルフスタディを通して— 学校教育実践学研究 30,95-108頁 (共著) 2024/03/15 |
3. |
論文 |
「世界史と英語における教科横断型授業実践ー歴史教育と外国語教育に跨る「翻訳」の意義ー」 中等社会科教育研究 41,13-23頁 (共著) 2023/05 |
4. |
論文 |
模擬授業と省察による英語教師志望学生の授業観の変容 ―授業の目的と生徒を意識するまでの過程― (54),209-220頁 (単著) 2023/03/31 |
5. |
論文 |
私の授業は自律的な学習者の育成を促したのか 中部地区英語教育学会紀要 52,147-154頁 (単著) 2023/01/31 |
6. |
論文 |
英語教員養成課程の学生による対話的な英文法の学び:—単純現在形の認知文法的分析を足がかりとして— 中部地区英語教育学会紀要 49,79-86頁 (単著) 2020 |
7. |
論文 |
高等学校英語授業における生徒の英語使用の特徴:―ディベート特有の対話構造の視点から― 中部地区英語教育学会紀要 47,25-32頁 (共著) 2018 |
8. |
論文 |
中高英語授業における発問・活動を支える教室英語の実践的探究 : 教員養成課程における学びのプロセスとプロダクト 静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇 (48),41-58頁 (共著) 2016 |
9. |
その他 |
よい教育研究とはなにか—流行と正統への批判的考察 (共著) 2024/05/31 |
10. |
その他 |
日本人大学生の英作文における比喩的表現とlexical phrasesの使用 日本認知言語学会論文集 19,75-87頁 (単著) 2019 |
11. |
その他 |
英語教育を専攻する大学生の教育実習経験による教職観・英語教育観の変容 日本教育学会大會研究発表要項 77,93-94頁 (共著) 2018 |
5件表示
|
全件表示(11件)
|
|
■ 所属学会
1. |
2022~ |
全国英語教育学会 |
2. |
2019~ |
日本教師教育学会 |
3. |
2017~ |
中部地区英語教育学会 |
|
■ 学歴
1. |
2014/04~2018/03 |
静岡大学 教育学部 学校教育教員養成課程 卒業 教育学学士 |
2. |
2018/10~2019/09 |
バーミンガム大学 MA Applied Linguistic 修士課程修了 応用言語学(修士) |
|
■ 職歴
1. |
2019/10~2020/03 |
静岡英和学院大学 |
2. |
2019/11~2020/03 |
静岡英和女学院中学校・高等学校 |
3. |
2020/04~2022/03 |
静岡聖光学院中学校・高等学校 |
4. |
2022/04~ |
北陸大学 国際コミュニケーション学部 国際コミュニケーション学科 |
|
■ その他
2023年度北陸大学Iプラスプロジェクト「レモネードスタンド」副顧問
|
|