スギウラ ツトム   Tsutomu Sugiura
  杉浦 勉
   所属   教育文化学部 教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/08
形態種別 学術論文
標題 「考える道徳」「議論する道徳」への授業転換のための一方策ー人間理解の視点を重視した道徳科の授業実践を通してー
執筆形態 共著
掲載誌名 北海道教育大学紀要(教科教育編)
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学
巻・号・頁 第69巻(第1号)
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 杉浦勉 笠井稔雄
概要 道徳の教科化にあたり、「道徳の時間」の授業改善として、「考える道徳」「議論する道徳」への転換が求められる。『小学校学習指導要領道徳編』に示されている道徳科における目標と従来の道徳の時間の目標を比較・分析し、求められる授業像を具体的に明らかにした上で、その理論を基にした授業実践を考察し、道徳科で求められる授業改善の方向性を提案した。