北翔大学・北翔大学短期大学部 教員情報 | |
スギウラ ツトム
Tsutomu Sugiura
杉浦 勉 所属 教育文化学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/01 |
形態種別 | 研究紀要 |
標題 | “特別の教科 道徳”への授業改善に関する一考察 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 北翔大学教育文化学部研究紀要 第4号 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北翔大学 |
巻・号・頁 | (4),117-130頁 |
総ページ数 | 254 |
概要 | 道徳教育における課題を考察すると,「道徳の時間」を要とした道徳教育を展開していなかったということや,道徳教育が展開されていた場合も道徳性を養うまでには至っていなかったということがいえる。つまり,今年度から全面実施された「道徳科」については,各学校間・各教師間において,その他の教科・領域に比べ,指導に大きな差があることが推測される。
そこで,本稿では,各学校,各教師による充実した道徳教育の展開を目指し,従来実践されてきた「道徳の時間」の授業実践における授業評価をもとに,改善点を具体的に明らかにすることで,道徳科への授業改善を図った。また,授業実践における授業評価に関しては,「小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編」において示された授業評価の観点2を基準として行い,授業評価の実施方法についても提案した。 キーワード:授業評価,授業改善,価値理解,人間理解,他者理解 |