北翔大学・北翔大学短期大学部 教員情報 | |
イシヅカ マサユキ
Masayuki Ishizuka
石塚 誠之 所属 教育文化学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/03 |
形態種別 | 研究紀要 |
標題 | 学校教育において特別な配慮を要する児童に対する支援の実態と課題:保護者のニーズに関する調査研究から |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 北翔大学教育文化学部研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北翔大学 |
巻・号・頁 | (創刊号),1-14頁 |
総ページ数 | 14 |
著者・共著者 | 石塚 誠之 |
概要 | 本研究では,特別な教育的ニーズのある児童の保護者を対象に学校教育に関するニーズ調査を実施した。通常学級に在籍するLD/ADHD 児,自閉症スペクトラム障害児,知的障害児,診断がない児,特別支援学級・学校に在籍する児の保護者をそれぞれ群として,現在受けている特別な支援の有無及びそれについての満足度,学習面・学習以外の面で現在受けている支援及びその満足度,児童の得意・苦手教科について調査を行った。その結果,全体の65%の児童が現在支援を受けており,学習面で追加の支援を必要としている保護者が全体の73%,学習以外の面で追加の支援を必要としている保護者が全体の53%であった。学習面では,新たな支援への期待が,自閉症スペクトラム障害児の保護者群で最も大きかった。学習以外の面で新たな支援を必要としている保護者が,LD/ADHD 児で最も大きかった。教科の好みとしては,通常学級に在籍している児で算数(数学)が嫌いという回答が最も多く,その理由として,内容についていけないというものが多くみられた。 |