北翔大学・北翔大学短期大学部 教員情報 | |
イシヅカ マサユキ
Masayuki Ishizuka
石塚 誠之 所属 教育文化学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/11 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 言語発達遅滞が疑われる自閉症スペクトラム障害幼児に対する単文字指導の効果 : コミュニケーションに及ぼす影響に関する研究 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 北翔大学北方圏学術情報センター年報 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北翔大学北方圏学術情報センター |
巻・号・頁 | 9,19-26頁 |
総ページ数 | 8 |
担当範囲 | 筆頭著者である。主たる執筆ならびに分析の一部を担当 |
著者・共著者 | 石塚 誠之 , 増子 智也 , 浜野 真悟 , 志茂 未乃梨 , 三鍋 宏奈 |
概要 | 本研究は,言語発達遅滞が疑われる自閉症 A 児に対し,単文字の指導を行い,単文字と音 声の関係性の学習の成立及び,不適切行動への影響について明らかにした。プレテストにおい て,ひらがな46文字のテストを行ったところ,2文字が未学習であった。そのため,比較刺激 を既学習のひらがな2単文字と未学習1単文字とした見本合わせ課題を実施した。結果,ト レーニング1期に10文字の学習が成立し,トレーニング2期では,9文字の学習が成立していた。ポストテストでは,ひらがな46文字中43文字の学習が成立していた。不適切行動に関して も,ベースライン期に77.1%であったが,ポストテストで3.8%と著しく減少し,課題継続従事時間が増加した。 |