タカハシ サオリ   Saori Takahashi
  高橋 さおり
   所属   こども学科 所属教員
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/03
形態種別 研究紀要
標題 PISA型読解力の育成に資する国語教育・文学教育の内容・方法に関する一考察
執筆形態 共著
掲載誌名 宮崎公立大学人文学部紀要
巻・号・頁 第19巻(第1号),29-37頁
著者・共著者 住岡敏弘,高橋さおり
概要 知識基盤社会においては,特定の文脈の中で複雑な要求(課題)に対応することができる資質・能力(キー・コンピテンシー)が求められ,すべての教育段階でいわゆるPISA型読解力の育成が課題となっている。そうした資質・能力を育成するため,文学作品(連続型テキスト)を対象とする国語教育・文学教育の実践にあたっては,単にストーリーや登場人物の心情を追うだけでなく,同時に「非連続型テキスト」である読み手(学修者)に備えられるべき知識・教養の意味や視点の理解に留意する必要性があることを指摘した。
担当部分:Ⅰ課題設定,Ⅱ個人の生き方・あり方の理解・再構築を目指した授業の内容・方法,ⅢPISA型読解力を育成する国語教育・文学教育のあり方pp29-37