コサカ モリタカ   Moritaka Kosaka
  小坂 守孝
   所属   教育文化学部 心理カウンセリング学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1995/05/31
形態種別 学術論文
標題 「意味の発見」としての教育相談
執筆形態 単著
掲載誌名 東京都目黒区守屋教育会館教育相談室平成6年度紀要
巻・号・頁 48-53頁
概要 概要:子供が起こす様々な問題行動に関する解決方法として、その行動の意味を発見するということを提唱し、そのためのポイントとして、「子供は大人と同じ世界に生きているわけではない」「子供が起こしている行動は、何らかのサインであることが多い」という2点を述べた。そして実際の相談において、子供本人との遊戯療法だけでなく保護者との面接を通してもその意味を発見していくことができることを述べた。