ヨコヤマ ヒカル   Hikaru Yokoyama
  横山 光
   所属   教育文化学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/03
形態種別 研究紀要
標題 前線モデル観察装置の開発と、探究的な学習プログラムの提案
執筆形態 単著
掲載誌名 北海道立教育研究所附属理科教育センター研究紀要
巻・号・頁 (26),86-89頁
概要 中学校理科で扱う寒冷前線や温暖前線の断面構造を模式的に学ぶことのできる実験教材を開発した。本教材は、単なるモデルの再現だけでなく、生徒自身が探究的な視点を持って主体的に問題解決できるような操作性や簡便性を有しており、実践の展開例も論じている。
キーワード:理科教育、理科指導法、教育方法