北翔大学・北翔大学短期大学部 教員情報 | |
クドウ ユカリ
Yukari Kudo
工藤 ゆかり 所属 教育文化学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/09 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 保育のプロセスの質を考える
-子どもと保育者の関係から- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 北海道子ども学会 子どもロジー 第20号 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道子ども学会 p100 |
巻・号・頁 | (20),65-70頁 |
総ページ数 | 6 |
著者・共著者 | 工藤ゆかり |
概要 | 保育のプロセスの質(保育者と子どもの関係、環境の構成など保育そのもの)について、A市B幼稚園の教職員と共に研究した。保育の場面を研究者がビデオで撮影し、保育後に保育者と研究者で振り返り分析した。その結果、保育者の感受性(子どもの表情、視線、しぐさ、行動、遊びの様子、声の調子、発言内容などから子どもの心の状況を感じ取る)、保育者の優しさや愛情(子どもに対する思いやりがあり、大切に思う温かい気持ち)、保育者の積極的なかかわり(計画的な環境の構成、遊びを提示、共に遊ぶ、見守る、寄り添う、支える、応援する、直接援助するなど)が保育の質につながることが確認された。保育者は五感を研ぎ澄ませながら子どもに向かう必要がある。 |