クドウ ユカリ   Yukari Kudo
  工藤 ゆかり
   所属   教育文化学部 教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/09
形態種別 学術論文
標題 保育のプロセスの質を考える
-子どもと保育者の関係から-
執筆形態 単著
掲載誌名 北海道子ども学会 子どもロジー 第20号
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道子ども学会 p100
巻・号・頁 (20),65-70頁
総ページ数 6
著者・共著者 工藤ゆかり
概要 保育のプロセスの質(保育者と子どもの関係、環境の構成など保育そのもの)について、A市B幼稚園の教職員と共に研究した。保育の場面を研究者がビデオで撮影し、保育後に保育者と研究者で振り返り分析した。その結果、保育者の感受性(子どもの表情、視線、しぐさ、行動、遊びの様子、声の調子、発言内容などから子どもの心の状況を感じ取る)、保育者の優しさや愛情(子どもに対する思いやりがあり、大切に思う温かい気持ち)、保育者の積極的なかかわり(計画的な環境の構成、遊びを提示、共に遊ぶ、見守る、寄り添う、支える、応援する、直接援助するなど)が保育の質につながることが確認された。保育者は五感を研ぎ澄ませながら子どもに向かう必要がある。