ウメムラ タクミ   umemura takumi
  梅村 拓未
   所属   こども学科 所属教員
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/03/31
形態種別 研究紀要
標題 中学校保健授業における心肺蘇生法の技能習得に関する研究ー知識の習得・思考の特徴・学習意欲との関係に着目してー
執筆形態 共著
掲載誌名 東海大学高等教育研究 第24号
掲載区分国内
巻・号・頁 (24),7-20頁
総ページ数 14
担当範囲 抽出不可
著者・共著者 髙橋正年 中島寿宏 高瀨淳也 河本岳哉 村上雅之 梅村拓未 森良一
概要 本研究の目的は、保健授業における心肺蘇生法(CPR)の技能習得と、知識の習得、思考の特徴、学習意欲との関係を事例的に明らかにし、保健授業の学習プログラムの在り方を検討することであった。その結果,CPRの技能が高い生徒は、知識の得点が高いこと、具体的な数値や視点を示してCPRの流れをまとめる思考する力があること、学ぶことの知的好奇心、おもしろさや楽しさの学習意欲が高いことが明らかとなった。

執筆は全体を通して,研究代表者が担当したが,研究デザインの構築や検討を担当した.