北翔大学・北翔大学短期大学部 教員情報 | |
ウメムラ タクミ
umemura takumi
梅村 拓未 所属 こども学科 所属教員 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/11 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 小学校における若手教師の授業改善に関する事例的研究ー児童の学習状況データのフィードバックの試みー |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 北海道体育学研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道体育学会 |
巻・号・頁 | 57,63-72頁 |
総ページ数 | 9 |
担当範囲 | 全ての範囲で担当 |
担当区分 | 筆頭著者,責任著者 |
著者・共著者 | 梅村拓未 近藤雄大 |
概要 | 本研究は,小学校体育授業において若手教師の授業力向上を目指して児童の学習状況をフィードバックすることで,単元を通した若手教師の児童へのかかわりにどのような影響があるか事例的に明らかにすることを目的とした.本研究の成果として主に2つのことが明らかとなった.第一に,児童たちの学習状況をフィードバックすることが,若手教師が自身の授業を振り返るきっかけとなっていたことである.第二に,児童の学習状況のフィードバックを手がかりとして,児童たちの実態を捉えようとしている若手教師の姿が見受けられ,授業のさらなる改善を目指して,単元中盤では課題意識をさらに引き出すための問いかけを多く行っていたことである. |