北翔大学・北翔大学短期大学部 教員情報 | |
ウメムラ タクミ
umemura takumi
梅村 拓未 所属 こども学科 所属教員 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/02 |
形態種別 | 研究紀要 |
標題 | 教職経験豊富な小学校教師の体育授業における子供へのかかわりに関する研究ーボール運動単元における教師の発話および子供の振り返りに着目してー |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 北海道教育大学紀要教育科学編 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道教育大学 |
巻・号・頁 | 71(2),295-302頁 |
総ページ数 | 8 |
担当範囲 | 295-296,298-302 |
著者・共著者 | 村上雅之・梅村拓未・高瀬淳也・髙橋正年・河本岳哉・中島寿宏 |
概要 | 本研究では,教職経験豊富な小学校教師の体育授業の単元を通した児童への言語的なかかわりの特徴を事例的に検討することを目的とした。本論では,教師の研究グループに所属し多くの授業実践を行なってきた教職経験豊富な小学校教師と小学校5年生の児童32名を対象とした。授業者の発話内容と児童の学習カードの記述内容をテキストマイニングにより解析した。結果から,教職経験豊富な教師は単元を通して学習課題に関する発問を繰り返し行うことで,児童の考えを言語化させてグループ活動を活性化させたり,単元途中で新たな課題を設けたりすることで学習を深めようとしていることが推察された。
方法以外の箇所について執筆 |