ヨコヤマ ヒカル   Hikaru Yokoyama
  横山 光
   所属   教育文化学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/01
形態種別 研究紀要
標題 アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善に関する一考察 : 中学校理科の授業実践(教育方法)を通して
執筆形態 共著
掲載誌名 北翔大学教育文化学部研究紀要1
掲載区分国内
巻・号・頁 2,135-151頁
著者・共著者 西出勉・横山光
概要 札幌市内の中学校で行った理科の授業、アクティブ・ラーニングの実践例として紹介する。この実践から見えてくるアクティブ・ラーニングのあり方や、授業改善のヒントについて論じた。
キーワード:理科指導法、教育方法