ウメムラ タクミ   umemura takumi
  梅村 拓未
   所属   こども学科 所属教員
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/01/31
形態種別 研究紀要
標題 小学校体育における教師のかかわりと児童の学習状況 −授業中の言語的コミュニケーションの状態に着目して−
執筆形態 共著
掲載誌名 北海道教育大学紀要(基礎研究編)
掲載区分国内
巻・号・頁 73(1・2),279-287頁
総ページ数 8
担当範囲 全ての範囲で担当
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 梅村拓未, 高瀨淳也, 髙橋正年, 河本岳哉, 村上雅之, 中島寿宏
概要 本研究では,体育授業研究に熱心に取り組んでいる2名の小学校教師の授業内でのかかわりがグループでのコミュニケーションに与える影響を明らかにすることを目的とした。授業者の発話内容はテキストマイニングによって分析し,コミュニケーションデータについては,ビジネス顕微鏡を児童たちと授業者に装着してもらい授業内の対面時間を測定してネットワーク図を出力した。その結果,授業者は児童たちに課題意識にかかわる問いかけを多く行っており,ネットワーク図にはグループでのコミュニケーションの様子が明確に表れていた。授業者による児童生徒の課題意識を引き出すかかわりがグループでのコミュニケーションを活性化させていることが示唆された。