フルカワ ツトム   furukawa tsutomu
  古川 奨
   所属   教育文化学部 心理カウンセリング学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008/09/25
形態種別 学術論文
標題 スクールソーシャルワークにおける精神保健福祉の有用性の一考察
執筆形態 共著
掲載誌名 精神保健福祉
掲載区分国内
巻・号・頁 39(3),213-213頁
総ページ数
担当範囲 調査及報告書作成
著者・共著者 長江崇之、古川奨、今川晋平、高橋真由美、阿部正孝
概要 スクールソーシャルワーカーの対象を日常の生活において何らかの困難を抱える子どもであり、社会との接点を持てていない状態の児童や不登校児童とし、支援のまとめを行った。特にエンゲージメントを重視し、その中で精神療法的アプローチを用いることに加えメゾ、マクロの活動として、学校問題等の把握と共有化、市町村の相談体制の整備の重要性を示唆した。