マツダ クミ   Kumi Matsuda
  松田 久美
   所属   こども学科 所属教員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/01/31
形態種別 研究紀要
標題 「特別支援教育」の今後-子どもの「発達」をどう支えるのか-
執筆形態 単著
掲載誌名 北翔大学教育文化学部研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 北 翔大学
巻・号・頁 (7),9-16頁
総ページ数 8
概要 2018年度に改訂された「幼稚園教育要領」では、特別な配慮を必要とする幼児に対する指導においては、関係諸機関との連携、長期的な指導や支援の一貫性を重視し、個別の指導計画の作成と活用に努める必要性が明記されている。また、移行期間を経て2020年度から全面実施となった、「小学校学習指導要領」においては、特別支援教育の充実に関する記述が増え、総則に記された「支援や配慮」は、まさに、「障害者の権利に関する条約」の第二条に示された「合理的配慮」の定義と重なる。では、こうした理念が現場で現実のものとなるためには、どのような構造化が必要であり、そこに実際に携わる人材をどう整えていくのか、といった「体制の整備」について論じた。