ルイケ ヒトシ
  類家 斉
   所属   こども学科 所属教員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/02
形態種別 著書
標題 2019年版指導要録 記入のポイントと文例 5年
執筆形態 共著
掲載誌名 小学館 小五教育技術3月号増刊2019年版
掲載区分国内
出版社・発行元 小学館
担当範囲 教科別の指導基準例「理科」、各教科の学習の記録に関する記入文例「理科」)
著者・共著者 太田俊一、類家斉、他合計8名
概要 新学習指導要領においては、見方及び考え方を学年によって明確に規定している。小学校においては、移行期間最終年度となっていたことから、新学習指導要領完全実施につながる表現としている。これらは、新学習指導要領の規定する指導観と一致するものであり、新たな理科の姿と指導の在り方を示すものである。問題解決の在り方を基盤としていることは完全に引き継がれていることも考慮し、新学習指導要領の趣旨を主としながら記述の例を活動ごとに示した。