北翔大学・北翔大学短期大学部 教員情報 | |
イソジマ トシナリ
礒島 年成 所属 教育文化学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/07 |
形態種別 | 研究発表 |
標題 | 生活・総合への提言 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日文教育資料【生活・総合】64号 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本文教出版 |
巻・号・頁 | 14-15頁 |
総ページ数 | 17 |
概要 | 各教科等の授業を計画する際の基本として生活科、総合的な学習の時間の具体的な実践例をあげながら「学びを生むための導入、きっかけづくりの重視について」提言している。日常の生活の中で児童に学びの視点をあげたり、関心を高めたりする工夫として全校朝会の活用、導入時の紙芝居の活用などの具体的な例をあげ、学習の導入時や学びのきっかけの重要性を教師は感じ、日々の生活の中で見付けていこうとする教師の目、かかわり方の重要性を論じている。 |