ルイケ ヒトシ
  類家 斉
   所属   こども学科 所属教員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/02
形態種別 著書
標題 2019年版指導要録 記入のポイントと文例 5年
執筆形態 共著
掲載誌名 小学館 小五教育技術3月号増刊2019年版
掲載区分国内
出版社・発行元 小学館
担当範囲 「外国語活動の記録」記入文例
著者・共著者 太田俊一、類家斉、他合計8名
概要 移行期間最終年度となったことから、実践がかなり深まっている状況がある。したがって、より具体的で実際の実践により近い表現を盛り込んでいる。新学習指導要領の新たな指導観についても学校現場に浸透している状況も勘案している。様々な実践や取組がある中で、新学習指導要領の趣旨を確かな柱としていく必要性も盛り込んだ表現とした。