北翔大学・北翔大学短期大学部 教員情報 | |
ウメムラ タクミ
umemura takumi
梅村 拓未 所属 こども学科 所属教員 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/03 |
形態種別 | 研究紀要 |
標題 | 中学校柔道授業における付加的フィードバックの情報源の違いが運動の知識及び技能の習得に及ぼす効果
ー生徒の言語的コミュニケーションの内容に着目してー |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 東海大学国際文化学部紀要,13 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 東海大学国際文化学部 |
巻・号・頁 | 13(1),1-15頁 |
総ページ数 | 15 |
担当範囲 | 抽出不可 |
著者・共著者 | 髙橋正年・砂川龍馬・田外真也・高瀬淳也・河本岳哉・村上雅之・梅村拓未・中島寿宏 |
概要 | 本研究の目的は、体育授業における付加的フィードバックの情報源の違いが学習効果(運動の知識及び技能の習得)に与える影響について、生徒の言語的コミュニケーションの内容を踏まえ、その関係性を事例的に検証することであった。その結果,付加的フィードバックは、運動課題を自己に取り入れることで運動技能を向上させることに効果があると考えられる。付加的フィードバックは、自分の状態や技能の出来具合を客観に捉えることが運動技能の向上につながったことが推察された.
実際の執筆は研究代表者であるが,研究デザインの構築・検討に関わったため,抽出不可 |