サイトウ フクミ   Fukumi Saito
  斉藤 ふくみ
   所属   教育文化学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/01/30
形態種別 研究紀要
標題 発達障害が推測される児童生徒のパニック時における保健室の在り方
執筆形態 共著
掲載誌名 茨城大学教育学部紀要(教育科学)
掲載区分国内
巻・号・頁 67,545-555頁
総ページ数 11
担当区分 最終著者
著者・共著者 櫻井亜左美・斉藤ふくみ
概要 本研究は,I 県内の小中学校に勤務する養護教諭を対象にインタビュー調査を実施し,子どもがパニックを起こす状況をどのように認識しているのか,具体的にどのような対応をしているのかを明らかにして,いつでも誰でも入りやすく過ごしやすい保健室の雰囲気をつくっていくための示唆を得ることを目的とし、結果として、養護教諭自身の意識の持ち方,日常的な環境整備・人間関係形成・教職員間の連携が基盤となりパニック時の適切な対応へとつながり,それが養護教諭や保健室への信頼へとつながることが捉えられた。