北翔大学・北翔大学短期大学部 教員情報 | |
イシヅカ マサユキ
Masayuki Ishizuka
石塚 誠之 所属 教育文化学部 教育学科 職種 准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 研究紀要 |
標題 | 発達障害児におけるコミュニケーションの特徴ー自閉症スペクトラム障害,知的障害の有無による影響ー |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 北翔大学教育文化学部研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北翔大学 |
巻・号・頁 | (2),1-11頁 |
総ページ数 | 11 |
担当範囲 | 筆頭著者である。主たる執筆ならびに分析を担当 |
著者・共著者 | 石塚 誠之 , 一松 麻実子 , 小倉 尚子 , 湯汲 英史 |
概要 | 本研究では,発達障害児103名を対象として,知的障害・自閉性スペクトラム障害の有無によるコミュニケーションの特徴について検討した。発達障害児は自閉症スペクトラム障害及び知的障害の有無によりPDD群,MR 群,PDD+MR 群,no PDD+MR群との4群に分けた。各群の田中ビネーのIQ,WIPPSYのFIQ,WISC‐ⅢのFIQの平均値は,幼児のPDD群で95.7(SD=18.4),MR 群で65.3(SD=14.3),PDD+MR 群で73.8(SD=16),no PDD+MR 群で105(SD=13.2),であった。また,学齢のPDD群で96(SD=14),MR 群で60.9(SD=11.3),PDD+MR 群で64.1(SD=10.6),noPDD+MR 群で93.1(SD=14.3)であった。本研究では主に①課題説明への付加的な手段の必要性,②回答が分からない時の反応の特徴,③コミュニケーションを促進する有効な手段について明らかにした。結果,課題説明への付加的な手段を必要とした幼児の平均得点はno PDD+MR 群で0.8点(SD=0.6点),PDD群で1.2点(SD=0.6点),MR 群で1.0点(SD=0.7点),PDD+MR 群で1.3点(SD=0.7点)であり,no PDD+MR 群で最も低く,PDD+MR 群で最も高かった。 |