イシヅカ マサユキ   Masayuki Ishizuka
  石塚 誠之
   所属   教育文化学部 教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/10
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 自閉症児に対する数の刺激等価性を用いた学習支援
執筆形態 共著
掲載誌名 LD研究
出版社・発行元 日本LD学会
巻・号・頁 18(3),290-299頁
総ページ数 9
担当範囲 筆頭著者である。主たる執筆ならびに分析を担当
著者・共著者 石塚 誠之 , 野呂 文行 , 前川 久男
概要 自閉症と診断された小学3年生の男児に対する数の刺激等価性トレーニングの効果について検討した。対象児は,数詞と数字ならびに数詞と具体物の関係性の学習が困難であったが,数詞を見本刺激,数字を比較刺激とした見本わせ課題を実施した結果,直接トレーニングしていない数の数詞,数字,具体物の関係性の学習が成立した。実際場面においてもその活用が可能となり,数に関する刺激等価性の枠組みを用いたトレーニングの有効性が示された。